旅好きのミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

イギリス鉄道パス...ブリットレイルパスのおさらい BritRail Pass

イギリスでの一人旅では、鉄道を利用した。エジンバラ〜ロンドンまで、鉄道パス ブリットレイルパス(BritRail Pass)を利用して、ざっくりな予定で気ままに移動した。計画にあたって、ネットの情報に助けてもらったので、備忘録と合わせて、記録したい。

初めてのバックパック一人旅おさらい...7泊分のケア用品のパッキング

暇してたお正月に計画をねった妄想一人旅。 とりあえず予約したつもりのホテルが、なんとキャンセルできないプランだった。 「行けってことじゃない❓」 と言われて、そうだねーー!思えば一人旅ってずっと夢だったじゃん! と俄然やる気に。 そんな流れで6月…

週末ショートトリップ 〈その2〉雨の伊勢神宮

週末ショートトリップ 2日目。 今日は伊勢神宮参拝。昨日とはうってかわって雨予報。 しかも予想より早く強く・・出かける前から大雨状態。年末に Columbia で衝動買いした、ポケッタブルな上着とスニーカーは防水加工がされていたので、想像以上に大活躍し…

週末ショートトリップ 〈その1〉三重の離島を散歩

ショートトリップの週末。品川から新幹線で名古屋へ。名古屋から近鉄特急で三重県の鳥羽へ。豊かな食材、美しい自然に触れられる大好きな場所・・・に、旦那さんを連れてきた。いつでも連れていくと言っておきながら、10年以上放置していたため、珍しくリク…

一泊旅行の準備..ミニマルな着替えとスキンケア・メイク

明日から楽しみにしてた旅行〜! というわけで、今日は準備。あらかじめ考えて、少しずつ準備はしてたけど いよいよパッキングだ。thinksimple.hatenablog.com

冬の一泊旅行。ミニマルでシンプルなコーデ

こんなに急に決まる旅行は初めて!先週末、今週末の旅行を決めた。10年以上前に行ったお気に入りの宿も予約できた。 寒いのは苦手だけど、ウキウキしてる。1泊だから大したことはないのだけれど、ミニマルでシンプル、軽くて暖かいコーデを考えた。 ちなみに…

六本木でマリー・アントワネット展

久しぶりのブログ。今日は金曜日。 会社帰りに文化活動をした。マリー・アントワネット展@森アーツセンターギャラリー東京タワーが見れて嬉しい🗼

”かまわぬ” のお弁当包みの再利用「ティシュケース」にリメイク

5-6年前、お弁当を作っていた頃に使っていた ”かまわぬ” のお弁当包み。 最近はすっかり使わなくなっているので、ティッシュケースにリメイクしてみた。 ティッシュはゴミをコンパクトにするために、ソフトタイプを使用してる。 lohaco.jp 今まではこれがそ…

ちょっと肌寒かったので9月のお仕事コーディネートを考えました

昨日の朝、ヨガに行くとき、少し肌寒かった。 台風が近づいているからなのか。。上着を羽織るほどではなかったのだけれど 「パーカー欲しいな」 「冬になったらヨガパンツどうしよう」 などと少し物欲がわいてしまったので、衝動的に買ってしまわないよう、…

夏休みの思い出作品...入園入学グッズを手作りしました

私の夏休みも昨日で終わり。 でも今年は、ものを作って残したことで、何かやった感があるな。 ▼もともと計画してた手芸三昧 thinksimple.hatenablog.com 想像以上にちびっこ達の邪魔が入ったのだけれど、楽しく没頭できた。

遺伝子検査の結果が届いた!自分の体のことなのに未知の世界に触れた気分

7月に申し込んだ、遺伝子検査の結果が届いた。 がんをはじめとする病気の傾向、さまざまな体質の傾向...これまで想像したこともなかった結果ばかりで未知の世界に触れた気分になった。mycode.jp ▼7月の買い物のひとつ thinksimple.hatenablog.com

英語の勉強方針を決めた・・SWテストに挑戦!ゆくゆくは・・

英語の勉強熱がやっと高まった! なぜなら、同僚たちは海外とのやりとりで無理矢理にでも英語が上達しているのに、私はそこからはみ出した、面倒な国内調整をアサインされているから。。これではますます差がついてしまう!そんなのHappyじゃない!と思った…

夏にぴったり! ヘルシー&シュワシュワ ヨーグルト炭酸ドリンク

夏にぴったりのシュワシュワドリンクをご紹介。 炭酸飲料だけれど、手作りなので、きっととってもヘルシー。 ちょっと変わったものが飲みたいな、という時 ちょっとお腹が空いたけれど、食べると太っちゃうな、みたいな時 ちょっとビールが飲みたいけど、今…

初めてのバザー・・ミニマル思考だけれど素敵な実用品を2つ手に入れた

会社で行われたバザー。実はバザーというものは初めての体験。 買うつもりはなかったのだけれど、覗いてみたら予想外に惹かれるものに出会えた。 ▼私が出品したものも。 thinksimple.hatenablog.com

梅雨が明けたので、梅干しを開けてみました・・・ところが。。

2−3年ぶりにつけた梅干し。 梅雨明けしたら、土用干しというステップが待っている。 thinksimple.hatenablog.comthinksimple.hatenablog.com やっと関東も梅雨明け! 早速開けてみた。

7月のおさらい・・食料品・日用品以外で買った3つのもの

ブログを始めて、ミニマル思考を意識するようになってから、物を買うことが格段に減った。食料品・日用品もまとめ買いなので、基本的には、週に1度しか買い物をしていない。 しかも、基本的なものしか買わないので、金額の変動もほとんどない。 そんな状況で…

それは突然やってきた!仕事での英会話の機会

今、さぼっている英語の勉強。仕事では、読むことはよくあるが、会話はしたことがない。先日、部門内で英語圏とのWeb会議を設定しているメンバーがいた。 これはチャンス!と思い、”出席したい”と言ったら”ダメ”と言われた。(目的が英語だけなのがバレバレ…

ミニマルな旅計画...土曜日に旅人になる 箱根・岡田美術館

なかなか梅雨は明けないけれど、過ごしやすくて助かってる。▼昨日の帰りも雨空... 先日、箱根に素敵な美術館があることを知った。Webでしか見たことがないけれどすっかり一目惚れ。 ぜひ行ってみたいと思った。www.okada-museum.com いつものように、温泉宿…

ミニマルコーデのアレンジ・・小物を変えて組み合わせ2倍に

グレーのとろみ風パンツと定番白トップス。 私はこの組み合わせが大のお気に入り。 thinksimple.hatenablog.com このパンツは、とろみ風だけれど、スラックス素材なので、楽チンかつちょっぴりオフィシャルに使えるアイテムなのだ。 でも最近少し痩せたせい…

ポケモンGOより家で大相撲観戦・・次回は9月場所〜

巷ではポケモンGO一色だけれど、ヨガの往復ではそれっぽい人は見かけなかった。 住宅街を選んでるからかな?いつも通りの、とても平穏な日曜朝だった。▼帰りに道を間違えた でも、今日はとっておきの日だった。 大相撲夏場所の千秋楽なのだ。

夏野菜で超簡単シンプルクッキング・・・グリーンカレー

昨晩はグリーンカレーを作った。 夏野菜で調理をすれば、20分ほどで完成するから、ちょっと疲れていても "ちゃちゃっと作っちゃお" って思える。今回の材料は、鶏肉・ナス・パプリカ・ヤマブシダケ。ヤマブシダケは、オイシックスで買っておいたもの。鍋や煮…

旅行本の断捨離・・行った場所・行きたい場所を地球儀にマッピングしたい

旅行が大好き!だけれど、過去の旅行本を手元に置いておいても仕方がないので、断捨離した。(ブックオフ行き) ▼旅のお供は、学生時代から愛用の地球の歩き方 でも、どこに行ったか?これからどこに行きたいか?をマッピングして、 いつでも旅に出かけられ…

25℃越えの朝は、手作り白ブラウスで涼しげに〜

朝は早くて、6:30 すぎには家を出ているのだけれど、昨日はその時点でもう25℃越え。 家を出る前から東側の部屋に陽が差し込んできて、外の暑さがビシバシ伝わってきた。選んだ服は、いつもどおりの白トップス。 中でも、手作りした最も薄い生地のブラウス。…

会社服とプライベート服をきっちり分けると、ときめく服が着られる

以前は、会社とプライベートで服を兼用しようと考えていたので、”少し綺麗系の服” がワードローブの中心だった。 結果、こんまりさんの「ときめき基準」で断捨離しようとした時、正直困った。 何一つときめくものがないと・・。 そこで、一体どんな服が好き…

夏休みの手芸の準備・・甥・姪のためのレッスンバッグのパターン

夏休みは実家に帰る予定。 とても暑い地域なので、家にこもって手芸をしたいと考えている。手芸は今、とてもお気に入りの趣味。何作ろう?と考えるだけでウキウキする。thinksimple.hatenablog.com 甥・姪のためにレッスンバッグをつくる約束をしているので…

日曜AMのルーティーン・・ヨガ+往復のウォーキング

先月から始めたヨガ。 すっかり習慣化して、あれから1週も欠かすことなく続いている。 thinksimple.hatenablog.com 私は体も固いし、相当どんくさいけれど、先生(インストラクター)のおかげもあり、少しづつ動きに慣れてきた。”肩がこりすぎて歯が浮く” な…

食材の買い物もミニマルに・・でも、めずらしい野菜を楽しんでいます

食材は、週に一度、Oisix(オイシックス)を利用して購入している。 もう、10年くらいになる。もともとスーパー事情があまりよくないこともある。けれど、年々メリットを感じる場面が多くなり、離れられなくなった。 安全・安心品質 少量規格(2人暮らしには…

靴の話の残課題・・遠出にはローヒールを選んでいる

先日、靴についての考えを整理したばかりなのに、また、課題が浮上した。(ちょっと大げさ...) thinksimple.hatenablog.com 昨日は遠出だった。 ディズニーランドを越え、さらに20分ほど電車を乗った場所で開催された会議に出席した。こんな遠出はあまりない…

ブランド食器はメルカリでなくバザーに出すことにした

結婚式の引き出物でもらった、ルクルーゼのハートのココット 6個セットで買った、WECK のガラス容器 ・・・メルカリで売ろうかと考えていたけれど、途中で割れたら嫌だし、割れないために対策をしてたら利益どころか大マイナスになりそう・・と躊躇していた…

靴が減ったことで、靴や服がもっと減らせそうだと感じた話

愛用していたウェッジヒールのグレーパンプスとお別れして1ヶ月。 グレーワンピやグレーとろみ系パンツと、ちょっとカジュアルなコーディネートができなくなったのは寂しい限り。 thinksimple.hatenablog.com ・・・でも、問題なくやりくりできている。そし…

エアコン効率UPのために・・洋風よしずを導入

うちのリビングは西に向いている。冬の午後は日が差し込み、心地よく暖かいのだけれど、夏の午後はたまらない・・。そこで、洋風よしずを導入している。 数年前、紐で引っ掛けるタイプ(オーニング?)のよしずを購入。 今年、もう一つの窓用に、同じ生地の…

手ぬぐいのリメイク・・速乾フキンに生まれ変わり!

10年ほど前、手ぬぐいにはまっていた。当時は、ティッシュカバーにしたり、ランチョンマットにしたり・・ それなりに活用していたのだけれど、”和柄” が趣向に合わなくなり最近はしまいこまれていた。そこで、長い方を真ん中で2つに切り、さらに4つ折りにし…

アジサイが最後の一輪に・・また来年の梅雨に会いましょう

まだ梅雨は明けていないのに、アジサイは最後の一輪に。 枝を剪定して、来年に備える。 また会いましょう。 thinksimple.hatenablog.com ・・・関連コミュニティの話題・・・ブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪ ブログ村テーマ 花の写真 ブログ村…

床下収納に非常食を格納...ミニマリストでも”かも”に備えて

”いるかも”、”着るかも” といった かも買いはしないと決めている。 その時がきたら買えばよい。使わないものを所有するのはコスパも悪い。 thinksimple.hatenablog.com でも、唯一の例外は、防災用の備え。 床下収納を整理して空にしたが、かがんで使う収納…

一生一緒かも・・と思う愛しのソファー

数年前に奮発した1人がけソファー。 確かドイツのデザイナーのアンティーク品。すごく気に入って手に入れたのにしばらく慣れなくて、どうしたもんかな・・・、と思った時期もあった。けれど、最近、この子とは一生一緒かなって思える関係になった。

アラフォーオフィス服に必要なこと・・清潔感と信頼感

とても暑い毎日だけど、仕事は繁忙期。 社外でのアポが増えて、ネイビースラックス (Theory)の出番が増えている。クールビズ、でokな世界なので、ジャケットは不要。 得意のとろみシャツをあわせて、見た目も着心地も爽やかに。少し汗をかいても、さらっと…

学生ぶりのDURALEX追加購入・・4個 1,000円 でなく1個 500円で。

学生ぶりにDURALEXのグラスを購入した。メインで使っていた同サイズのグラスが割れてしまい、1サイズ大きなグラスで代用していた。 けれど、暑くなってきて出番が増えてくると、ちょっと飲むときなんか不便だった。 「このグラスがすごく使いやすいんだけど…

ブログを始めて1ヶ月..想像外に充実した毎日になっています

気がつくと、ブログを始めてから1か月がすぎていた。これまでブログや日記を自主的に書いたことはない。加えて、三日坊主になりがち・・・。習慣化することにして、夏休みまでは毎日書こうと決めた。 何とか続けてきた結果、想像することもなかった、充実し…

ゴールドな気分の日に...フェリージのバッグを合わせる。

会社用のバッグは4つ持っている。コーチ2つと、フェリージ2つ。 シルバーな気分の日には、コーチを。 ゴールドな気分の日には、フェリージを合わせている。▼昨日、コーチについて書きました thinksimple.hatenablog.com フェリージは両方とも日本で購入。 少…

シルバーな気分の日に...コーチのバッグを合わせる。

会社用のバッグは4つ持っている。コーチ2つと、フェリージ2つ。 ミニマルではないけれど、私が楽しく通勤するためには必要な子たち。・・・ シルバーな気分の日に合わせるのは、コーチのバッグ。 金具がシルバーなので、シルバー系のアクセサリーやベルトと…

こなれた雰囲気+オフィスや打合せにも優等生・・とろみ風パンツ

アラフォーになりタイトな着心地が好きではなくなったので、服は全部とろとろに・・。その中でも今、一番お気に入りなのは、グレーのとろみ風パンツ。 とろみ風、と呼んでいるけれど、実態はスラックス生地のジョガーパンツ。 thinksimple.hatenablog.com お…

メルカリデビュー戦・・ 10分で売れました

これまでオークションやフリマとは無縁でやってきた。(やりとりがとても面倒に思えたため。) 最近、妹から、メルカリで服を売っている、と聞き、またオークションで10年以上取引している同僚の話を聞いて、勇気を出してデビューしてみた。 https://www.mer…

朝食のミニマル化・・バター取り寄せ中に家のバターで”バターコーヒーダイエット”成功?

3週間ほど前、テレビで「8:16 ダイエット」を知り、経験上、腹に落ちたので試してみた。 とてもシンプルで、「8時間の間に食べて、16時間は食べない」 というもの。 netallica.yahoo.co.jp テレビでは、双子芸人タッチの弟がトライ。12:00〜20:00 を8時間と…

英語本を断捨離・・そして一冊に集中します

英語本の処分は定期的にしていたのだけれど、最近買った数冊と、高かった英会話学校のテキストがまだ手元にあった。 今回、大ファンである、筆子さんのブログを拝見し、大変納得したので処分できた。 minimalist-fudeko.com また、最近、英語の勉強ができて…

ぴったり収納して軽く持ちたいので、大人の手提げバッグも手作り

週末は、オフィスから家に、上着(制服)やコップを持って帰る。 その、通い袋(?)として作ったのが、このバッグ。 型紙は、デザイナーの斉藤謠子さんのものを参考にしたのだけれど かなりアレンジした。(結果、少し不細工な形に...)布は、中目黒ハイジ…

音楽のミニマル化ですっかり音楽好きに・・・Amazon music

ここ数ヶ月、通勤時には Amazon Music にお世話になっている。Amazonの配送料が無料になる、プライム会員に提供されているサービスで 「100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題」。Amazon Music出版社/メーカー: Amazon.com…

夏にぴったりのリネンパンツ 同じパターンで2着作ったよ(メンズ)

お気に入りのコンテンツ「NHK すてきにハンドメイド」。 とてもリーズナブルに、ベーシックとトレンドをうまくとりまぜた提案をしてくれる。私が手芸を始めたきっかけでもあり、先生でもある。このリネンパンツは、2012年9月号の デザイナー「かわいきみ子」…

オンもオフも大活躍 半袖とろみシャツ4姉妹

オンもオフも大活躍!半袖とろみシャツ4姉妹梅雨なのに夏日の連続。 こんな日は、半袖とろみシャツチームの出番。朝、20°C 前後の日は長袖とろみ。 25°C を越えてる日は半袖とろみ、と区別している。▼長袖とろみ thinksimple.hatenablog.com

夜のシンプルスキンケア ニベアクリーム青缶おかわり

数年前から夜のスキンケアは ニベア青缶のみ。 洗顔後、タオルでやさしく水分をとって、ニベアをダイレクトに塗る、それだけ。 15年秋冬バージョンのデザイン缶が終わってしまったので、仕方なく普通の缶をおかわりした。 春夏バージョンもあったらいいのに…

ミニマルになりきれない、家の中のカオスな場所

雑誌のミニマル化にトライするもできなかった。 そんな自分の傾向に気がついたことは、発見だった。 thinksimple.hatenablog.com それに関連して、なぜ、キッチンの上には何も物がないのに 本棚はカオスなのか?ということに気づいた。 家の中のカオスな場所…