
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

バンコク旅行 6日目

■6日目:国鉄に乗ってアユタヤへショートトリップ

今日は、アユタヤまでショートトリップの日。国鉄に乗り2時間弱の道のりだ。

▼6日目のルート
f:id:thinksimple:20170326211256p:plain


thinksimple.hatenablog.com


まずはバンコク中央駅(フワランポーン駅)まで移動

  • 8:30 ホテル(Lullaby Inn Silom ララバイ・イン・シーロム)出発
  • 8:40 バス乗車(15 or 77番)
  • 8:50 Silom(シーロム)でバス下車

シーロム通りを東に進み、Rama Ⅳ通りというとても大きい通りとの交差点で下車。
目の前には大きな公園(ルンピニー公園)が広がる。

シーロムには無印もあり、日本料理のお店もあり、東京の街と言ってもしっくりくるくらいの雰囲気だった。

10:50発のアユタヤ行き特急のチケットを購入。時間があったので、駅をウロウロ。

f:id:thinksimple:20170326215808j:plain
f:id:thinksimple:20170326215814j:plain

日本のように改札はなく、ホームに直接行ける。

f:id:thinksimple:20170326215904j:plain
f:id:thinksimple:20170326215822j:plain


2階にあるコーヒーショップでブレイク。

f:id:thinksimple:20170326215923j:plain

バンコク→アユタヤ 冷房キンキン

  • 10:50 バンコク中央駅(フワランポーン駅)出発、とはならず。しばらく待ち。

f:id:thinksimple:20170326220014j:plain
f:id:thinksimple:20170326220025j:plain

  • 11:10 バンコク中央駅(フワランポーン駅)出発

思ったよりは遅れずに出発。1等号車は座席もまあまあきれい。
冷房ガンガンで上着を忘れた旦那さんが体調を崩した。

f:id:thinksimple:20170326220207j:plain

▼簡単な食事も出たけど、いまいちかな。
f:id:thinksimple:20170326220214j:plain

車窓からは広大な田園風景が広がっていた。しかし窓がキレイでないので、写真はなし。

  • 12:40 Ayutthaya (アユタヤ)到着

アユタヤ駅にはバックパッカーがたくさんいた。

f:id:thinksimple:20170326220724j:plain

川を渡るために渡し船乗り場へ。

f:id:thinksimple:20170326220926j:plain
f:id:thinksimple:20170326220941j:plain

▼水遊びをする子供たち・・昭和初期の原風景?
f:id:thinksimple:20170326220948j:plain

おじさんのバンで観光→娘さんのエアコン車に格上げ

  • 13:00 バンのおじさんに話しかけられる

学生時代は自転車で観光したけれど、そんな元気はないため、話しかけてきたおじさんのバスに乗ることに。
3か所回って2時間で1,500Bahts・・・高いけれど、旦那さんは弱っているし、他を探すのも大変なのでお世話になることに。

f:id:thinksimple:20170326221724j:plain
f:id:thinksimple:20170326221731j:plain

  • Wat Mahathat (ワット・マハタート)

会いたかった仏頭に再会、なぜかとても好きなのだ。

f:id:thinksimple:20170326221743j:plain

ビルマ軍によりめちゃめちゃにされた・・このまま残っているのは切ないけれどとても貴重だと思う。
f:id:thinksimple:20170326221751j:plain


なんと、ここで車が変わるという。
おじさんが運転するバン→娘さんが運転する車(エアコン完備)。
グレードアップに大感激♩

  • Wat Phra Sri Sanphet(ワット・プラ・シー・サンペット)

建物までが永遠の距離に思えた・・暑い。建物の中には、黄金の仏様。
f:id:thinksimple:20170326222034j:plain
f:id:thinksimple:20170326222042j:plain

塔は美しかった・・しかし暑い。
f:id:thinksimple:20170326222944j:plain

ワンコもグロッキー。
f:id:thinksimple:20170326221812j:plain

  • Wat Yai Chai Mang Khon(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン)

娘さんの車で、涼みながらの移動。命拾いした気分。
途中、象の隊列とすれ違う・・とても大きかった。

この涅槃仏は車から見えたから、もうそれで満足だった。

f:id:thinksimple:20170326223457j:plain

一応外に出て、もうエンジョイしました、と言ったら心配そうな娘さん。
まだ時間があるからもう一箇所どうですか?って、優しい方だ。

充分楽しめました、ありがとうと言って駅まで送ってもらった。
娘さんは明日のバイクフォーダッドで自転車に乗るそうな。

一休みして、バンコク

駅で帰りのチケットを撮って、駅の近くのオープンカフェ的なところでバナナシェイクを堪能。旦那さんは少し元気になり、ランチ。

f:id:thinksimple:20170326224147j:plain

▼可愛い猫がたくさんいた〜
f:id:thinksimple:20170326224149j:plain

  • 15:40 Ayutthaya (アユタヤ)出発

f:id:thinksimple:20170326224532j:plain

  • 17:30 バンコク中央駅(フワランポーン駅)到着

f:id:thinksimple:20170326224518j:plain

駅の近くのバス停に移動してバスを待つも、全くこなかった。。
どっと疲れて、動く気持ちも起きず、しばらくそこにいた・・その後、駅に戻り、電車で帰った。

  • 19:30 Chong Nonsi (チョン・ナンシー)到着

駅の近くのシーフード料理店でディナー。人気店だった。

f:id:thinksimple:20170326225942j:plain

このほかに魚介のスープ(少し辛い)もオーダー。とても美味しくて元気復活。

www.tripadvisor.jp

とっても疲れたけれど、アユタヤまで行けて、充実の1日だった。