
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

南高梅と出会ったので梅干しを漬けます

文化活動

日曜の習慣、ヨガの帰りにスーパーに寄ったら、南高梅が並んでいた。

ちょうど昨日、3年前くらい前に漬けた梅干しが、ラスト3つになったところ。
また漬けようかなどうしようかな〜?なんてぼんやり思っていたけど、こんな風に出会ったら、漬けるしかない。そういえば、梅雨入りしたし、梅の季節か。

f:id:thinksimple:20160605162010j:plain




過去に梅酒にもトライしたことがあるけれど、正直、買った方が美味しかった、という記憶。

ところが梅干しは、家で漬けたほうが絶対に美味しい。塩分・酸味ともにちょうどよく仕上がる。
特別なレシピもなくて、梅やシソの袋に書いてある通りにしているだけなのに...(それが優れていると言える)

また、美味しく漬かるといいな。



↓ 1週間後こうなりました。

thinksimple.hatenablog.com



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログ