
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

梅干しの続き・・大好きな赤シソを混ぜて待ちます

先週末に出会った南高梅
ヘタを取り、20%の塩を混ぜて重石をしておいた。


thinksimple.hatenablog.com


1週間で、たっぷりの梅酢が出た。少し捨てて、底に溜まっていた塩も取り除いて、赤シソをかぶせてまた重石。



f:id:thinksimple:20160611144050j:plain


埃が入らないよう、クッキングシートで蓋を作って輪ゴムで密閉。そのまま、7月下旬の梅雨明けまで待ち。

梅雨明け後、土用干しをする。

今回のレシピは、こんな感じ。
赤シソの袋に書いてあったものそのままだけど、経験上、美味しくなること間違いなし!

備忘録的にブログに残せてよかったな。


素敵なライフスタイルが参考になります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ