
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

ビルトイン食洗機を1,000円程度でDIY処分した話

1年ほど前、ビルトイン食洗機が故障した。
その2年前に数万円かけて修理したばかりだったので、寿命と思い復活をあきらめた。

買い替えも考えたが、なかなか高いし...。

処分するのにもお金をかけるのは・・・だったので、自分でやってみることに。

ビルトイン食洗機を処分する方法

ネットの情報を総合して、

  • 食洗機に水を取り込む給水管
  • 洗った後の水を排水する排水管

との接続部分を閉じる必要があることを理解した。(閉じないと水浸し必須)


そのために購入したのがこれら2つの金具。
よくわからないので、ダメもとだったけれど、一生懸命、管の直径を図って近いものを選んだ。


どちらがどちらに合ったのは途中で分からなくなってしまったけれど、奇跡的にピッタリと合った。とにかく2つの管との接続部分がふさがったのだ。

無事、食洗機を取り外し(かなり重い)、自治体の粗大ごみ回収へ。
金具込みで、1,000円程度で処分できた。

同時に食器の断捨離も実現

洗い物がたまって不便に感じることもあったけれど、”たまらないように食器を減らせばいいんだ”、と気づき、断捨離もできた。

結果的に大成功だったと感じている。


いなくなった場所は、ゴミ箱の定位置になった。

f:id:thinksimple:20160615055637j:plain


ちなみにキッチンの扉もDIYで全部取り替えたもの。
雑だけれど、ニスやペンキを重ねて質感を出した力作。特に取っ手のアイアンがお気に入り。


ミニマルライフに向けて邁進中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ