ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

ぴったり収納して軽く持ちたいので、大人の手提げバッグも手作り

週末は、オフィスから家に、上着(制服)やコップを持って帰る。
その、通い袋(?)として作ったのが、このバッグ。


f:id:thinksimple:20160619220731j:plain


型紙は、デザイナーの斉藤謠子さんのものを参考にしたのだけれど
かなりアレンジした。(結果、少し不細工な形に...)

布は、中目黒ハイジで購入。ちょっとしっかりした厚手の生地。

大人の手作りにはちょっとリッチな生地が必要

スラックスにパンプスといったオフィスファッションに合わせて使う手提げだから、少しリッチで、落ち着いたトーンの布が合う。

私の服はとてもシンプルで地味色だけれど、小物は遊びたいタイプなので、ピンク+柄をチョイス。

持つのが楽しいので気分も上がる。

ぴったり収納のための特別アレンジが可能

上着をたたんでぴったりと入る大きさにアレンジ。
さらに、上着が見えないように、内布でカバーもつけた。


f:id:thinksimple:20160619220737j:plain


このカバーのアイデアは、ミナ・ペルフォネン のバッグからいただいたもの。
ファスナーより簡単だし、多少荷物が増えても大丈夫。

手作りはとにかくお気に入りになる

最近は、身に付けるものの重さが気になるので、手作りバッグの軽さはとても魅力的。
また、お気に入りの布で作った手作りなので、気持ちもほっこり落ち着く。


thinksimple.hatenablog.com


作るのが楽しいから・・・、引き続き、作りすぎに要注意。


にほんブログ村
トラコミュ
ハンドメイド大好き。

にほんブログ村
トラコミュ
裁縫、ソーイング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ミニマリストたちの生活が今一番興味深いです!


斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ

斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ

広告を非表示にする