
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

英語本を断捨離・・そして一冊に集中します

英語本の処分は定期的にしていたのだけれど、最近買った数冊と、高かった英会話学校のテキストがまだ手元にあった。
今回、大ファンである、筆子さんのブログを拝見し、大変納得したので処分できた。


minimalist-fudeko.com


また、最近、英語の勉強ができていないので、改めて勉強法を考えた。


勉強できなくなった理由を考える

英会話学校に通ったり、Skype 英会話をしていたりした。
しかし、Happy だと感じられなくなり、数ヶ月前にやめてしまった。

  1. お気に入りの先生のクラスと私の都合が合わなくなった
  2. ワンツーマンで喋るのがしんどくなってきた(喋るのは少し苦手)
  3. 予習・復習をしない自分への嫌悪感でつらい..

(英会話学校の場合は、加えてコスパの問題もあり)


f:id:thinksimple:20160625205116j:plain


・・よって、勉強を習慣化できなかった。

でも、旅行や仕事で英語が使えたら、という気持ちは強い。
また、TOEICも履歴書に書けるようなレベルにはなっているので衰えさせたくない。


この一冊に集中します

面談で上司から、同僚たちもTOEICで点数を上げていると聞いた。
その時、私ももうちょっと頑張ってみようかな、と前向きになった。

・・結局、勉強してテストで点数をとることが、私のモチベーションなのかな?。
そこで、この一冊に集中して勉強し、TOEIC を年に1回受験することを決めた。(秋にしよう)


▼まだ大型本のままなのね...

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>


中村澄子先生のすみれ塾で、公式問題集だけで850点はいける、という話だった。
まず、それを目指して。。


あとは、英会話を楽しく継続できる方法を探したい。


にほんブログ村
トラコミュ
英語&英会話

にほんブログ村
トラコミュ
英語の学び方~英語道~


ミニマルライフがいっぱい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ