
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

ブログを始めて1ヶ月..想像外に充実した毎日になっています

気がつくと、ブログを始めてから1か月がすぎていた。

これまでブログや日記を自主的に書いたことはない。加えて、三日坊主になりがち・・・。習慣化することにして、夏休みまでは毎日書こうと決めた。




何とか続けてきた結果、想像することもなかった、充実した毎日を得ることができている。

f:id:thinksimple:20160702210944j:plain

昨日、表参道に髪を切りに行った。表参道は、17年前の上京当時、仕事や買い物で毎日にように出かけていた思い出深い場所。
歩道橋に上がり街路樹や人々の往来を眺めた。

ブログに載せようと思い写真を撮っている時、突然、ふっとフレッシュでやる気に満ちていたあの頃の感覚とシンクロした。

これはきっとブログのおかげだな、と思えた。


始めたきっかけは、母の3年日記

ゴールデンウィーク。実家でとりとめもない話をしている時、母が「去年も帰ってきて、なになにをしたよ」と言った。
母は妹に勧められて3年日記を書いている。

それまで、日記は過去を振り返るもの、だった。そして、私にとってあまり必要だと感じるものではなかった。(もしくは夏休みの最終日、祖母に古新聞で過去の天気を調べてもらいながら、必死で仕上げるイメージ)

年齢を重ね、同じような1年が過ぎていく中で、日記を書くということは日々を大切にすることだな、そして、過去を未来に活かすものだなと気付いた。


thinksimple.hatenablog.com


はてなブログが好き

同時期に、はてなブログ、を見つけた。
眺めているだけの時は感じなかったけれど、これなら書けそう・書きたい!と思えた。

”シンプルでモダンなブログライフを無料で。”というコンセプトとデザイン、ブロガーがの皆さんのこだわり・面白さが気に入りすぐに登録した。

Happy にこだわった毎日を過ごす中で、何かをなすためには環境やツールの選択が大切、というのは身にしみて感じている。


ブログ村が楽しい

ブログを始めた直後に、ブログ村に登録した。

反応がわかって面白いのだけれど、それ以上に、そこにブロガーの皆さんが集まっている、ということを楽しく感じる。

まさしく、村だな。と思う。

興味のあるカテゴリやトラコミュに所属することで、プライベートではなかなか出会えない、考えや感覚の合う人達と出会える。
ネットを通じて人と出会う、というのはこれまでは信じられなかったことだけれど、リアルな出会い以上に、あたたかいものを感じる。

また、特に交流はしないけれど、存在を認める、という距離感も心地いい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ミニマリストたちのブログが楽しいです!


活動的な自分を認められる

ブログという形で記録・公開しながら自分と向き合い、それは約束になって、行動力につながっている。
結果、とても充実した毎日になっていると感じている。

●できたこと

  1. 1か月ブログが書けた
  2. ミニマル・シンプル思考の深耕
  3. ミニマルワードローブ促進
  4. 英語本を始めとする、本の断捨離促進
  5. メルカリデビュー
  6. 季節イベントや日常行動の記録
  7. 持病の断薬(これはブログには書いてないけど挑戦)

 etc...

○まだできていないこと

  1. 英語学習再開

thinksimple.hatenablog.com

英語学習だけ?という感じなのだが、なぜかそれ以上思いつかない。。

肩ひじ張らずに自分感覚で続けたい

ふとしたきっかけで始めたブログで、自分の内外ともに新しい世界に触れることができている。

Happy 感覚・Happy 基準で私なりに続けていきたい。