ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

エアコン効率UPのために・・洋風よしずを導入

うちのリビングは西に向いている。

冬の午後は日が差し込み、心地よく暖かいのだけれど、夏の午後はたまらない・・。

そこで、洋風よしずを導入している。
数年前、紐で引っ掛けるタイプ(オーニング?)のよしずを購入。
今年、もう一つの窓用に、同じ生地の立てるタイプのよしず、”たてす” を購入した。

www.dinos.co.jp



防熱カーテンでは不十分・・昔からの生活の知恵は正義

今日のように、30℃を超える日は、西陽が窓にあたって相当あつあつになる。
よって、部屋の内側からの防熱カーテンだけでは対策が不十分だ。

新素材・文明の力も素晴らしいけど、
よしず・すだれ・・先人に学ぶところも大きいな、と思う。

窓を覆った瞬間に数℃下がる感覚

だんなさんに窓を覆ってもらった瞬間、さっと温度が下がった感覚があった。
見た目効果もあると思うけど、確実に涼しくなる。


f:id:thinksimple:20160710201701j:plain

・・・だんなさんの観葉植物マキシマルエリアを中心に、

  • 左の窓:紐で引っ掛けるタイプ。半分に折って棒を渡し、モッコウバラのフェンスに引っ掛けている。
  • 右の窓:今年導入した"たてす"。窓の上と地面に立てかけている。


猫もくつろげる快適さ。

エアコン効率アップ!涼しいのは安心〜

これでエアコンをかければ効率も上がり、省エネだ。
扇風機だけでOKな日も増えるかもしれない。

猛暑の前に対策できたことで、安心感が増した。


・・・関連コミュニティの話題・・・

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

広告を非表示にする