ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

食材の買い物もミニマルに・・でも、めずらしい野菜を楽しんでいます

食材は、週に一度、Oisixオイシックス)を利用して購入している。
もう、10年くらいになる。

もともとスーパー事情があまりよくないこともある。けれど、年々メリットを感じる場面が多くなり、離れられなくなった。

  1. 安全・安心品質
  2. 少量規格(2人暮らしにはぴったり)
  3. ネット注文が便利
  4. 家まで専用便で届けてくれる(これは、該当地域のみかも。段ボールが発生しない。)


www.oisix.com


よく、割高でしょ? と聞かれるけれど、私はそうは思わないし気に入っている。



スーパーに行くと、つい予定外のものを買いませんか?


たまに、お菓子が欲しくなって駅前のスーパーに寄ることがある。
そんな時、必ず予定外のものを買ってしまう。

セール品の缶詰、デザート、焼き芋等・・どうせ食べるからいいや・・という感じ。特にお腹が減っている時は危険。

また、「2,000円以上で5%オフ」というイベントにもつい踊らされる。

私はそんな誘惑に弱いので、とにかく寄らないようにしている。
無駄遣いが、お腹の脂肪につながる負のスパイラルだ。

買い物は疲れてしまう・・できればアウトソースしたい

私は体力に自信がない。
また、仕事をしているから、時間には限界があり、可能なところはアウトソースしたい。

買い物に疲れてお茶をしたら、送料どころではなくなってしまう。

いろいろなものがネットで買えるようになり、本当に助かっている。

通販だから買うものがミニマル&ベーシックに?・・支出が安定している


全く気にしないで買い物をしているのだけれど、毎月の支出は安定している。

誘惑がないので、量がミニマルに、
また、1週間分をまとめ買いすることで、ベーシックな食材ばかりになっているからかも。


せっかくなので、めずらしい野菜を楽しんでいます

あまり馴染みがない野菜に出会えるのも楽しい。(野菜が大好きなのです)

最近の一番のお気に入りは「おかひじき」。山形県のお野菜。
海岸や砂丘地に自生していた一年草で、海草のひじきに似ていることからおかひじきと呼ばれるようになった、とのこと。

さっとゆがいて辛子醤油で和える(最も簡単なレシピ)・・が美味しすぎて、3週連続リピート注文中。ビールにもぴったり。

f:id:thinksimple:20160716171220j:plain

今回は、調子に乗って、

  • やまぶしだけ(長野県産)・・お味噌汁やお鍋・カレーなどに入れると出汁と食感がスゴイらしい。

も購入。

食材だよりのシンプルクッキングで、美味しく夏を乗り切りたい。



ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん

広告を非表示にする