ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

25℃越えの朝は、手作り白ブラウスで涼しげに〜

朝は早くて、6:30 すぎには家を出ているのだけれど、昨日はその時点でもう25℃越え。
家を出る前から東側の部屋に陽が差し込んできて、外の暑さがビシバシ伝わってきた。

選んだ服は、いつもどおりの白トップス。
中でも、手作りした最も薄い生地のブラウス。

パターンは、芽木真知子さんの本から。



好きな生地・ぴったりサイズ・丈は調整自在


f:id:thinksimple:20160719214622j:plain


とっても薄いコットン生地。
アイロンは必要だけど、さっとかけるだけで、パリッとする。

サイズはもちろんぴったり。
丈はオリジナルでは短めなので、パンツを履くとお尻がほとんど見える感じ。でも、長くしたければ、身頃を長くすればよいだけ。

上手ではないので上質な生地が必須


これも2年くらい前、裁縫を始めて間もない頃にチャレンジしたもの。
全く上手な仕上がりではないけど、会社にも着て行っちゃってる...多分、上質な生地でかなり救われていると思う。


CHECK&STRIPE のオリジナル生地を購入
checkandstripe.com


心の中で「手作りなんだ〜エヘヘ」と思って楽しく着て行っているけれど、
さすがに周りの人にカミングアウトはできていない。


真っ白は漂白できて便利


実は、帰りにグレープジュースを飲んでいて、服に飛ばした...
白地に無数の紫の水玉ができたけれど、そのまま予約していたマッサージへ直行。


・・数時間後に帰宅し、諦め半分でキッチン用漂白剤で15分ほど漂白 ⇨ キレイにとれた!

白ってとっても便利!と、より評価が上がった。

白トップスは裏切らないと思った。


・・・関連コミュニティの話題です・・・

ブログ村テーマ ハンドメイド大好き。
ブログ村テーマ 40代からのファッション
ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション

広告を非表示にする