旅好きのミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

ポケモンGOより家で大相撲観戦・・次回は9月場所〜

巷ではポケモンGO一色だけれど、ヨガの往復ではそれっぽい人は見かけなかった。
住宅街を選んでるからかな?

いつも通りの、とても平穏な日曜朝だった。

▼帰りに道を間違えた
f:id:thinksimple:20160724215803j:plain

でも、今日はとっておきの日だった。
大相撲夏場所の千秋楽なのだ。



学生時代から相撲が好き・・・見続けるのが楽しめるポイント


学生時代から相撲が好きで、テレビで出くわすと必ず見ていた。
当時は、若・貴ブームで賑わっていた。
小錦・曙のハワイ勢や、寺尾・霧島のイケメン勢なども華を添えていた。(私見です)

www.sumo.or.jp


何日か、何場所か見ていると、お気に入りの力士もできてきて、次に見るのが楽しくなる。

土日の17:00〜18:00(幕内後半) +平日のニュースで、十分に楽しめる。

日本の伝統を感じる行事


現代風になった部分もあると思うけれど、日本の伝統文化がそのまま残っているのが相撲だと思う。力士・行事・呼出し・・登場人物たちの所作に、清々しさを感じる。まつりごとだな、と思う。

また、テレビ番組としての丁寧なつくり、やさしい解説、ゆったりとしながらもスムーズな運び・・・何のストレスもなく、とにかく取り組みを見ることに集中できる。

日馬富士が優勝!稀勢の里の綱取りはおあずけ


今、名古屋場所の優勝力士は日馬富士。闘志あふれる取り組みで素敵だった。

日馬富士
力士プロフィール - 日馬富士 公平 - 日本相撲協会公式サイト


稀勢の里は惜しくも綱取りにはつながらなかった。。何年も頑張っているから、応援してる。
『来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」』でも堂々1位に選ばれてる。

▼来場者アンケートは毎日行われているみたい
敢闘精神あふれる力士 - 日本相撲協会公式サイト


次回は9月かぁ・・・


相撲がない土日はなんか寂しい・・。
次は9月東京場所。。いつか、国技館に見に行ってみたいな。

www.haconiwa-mag.com


・・・関連コミュニティの話題♪・・・

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ 癒しアイテム・ヒーリングアイデア

広告を非表示にする