
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

梅雨が明けたので、梅干しを開けてみました・・・ところが。。

2−3年ぶりにつけた梅干し。
梅雨明けしたら、土用干しというステップが待っている。


thinksimple.hatenablog.com

thinksimple.hatenablog.com



やっと関東も梅雨明け!
早速開けてみた。

えっ!溢れていたんじゃなかったの?


2週間ほど前、結構な量の梅酢液が容器の外まで染み出しているのに気がついた。
その時は、「上から溢れちゃったのね」と思い、拭ってトレイに乗せておいた。

そして今日、また少し梅酢液が染み出していた。
「また溢れちゃったんだ」と思って開けてみると、・・・全然溢れてない。どころか、梅酢液がほとんどない。


f:id:thinksimple:20160730131551j:plain


えっ!と思って底を見てみると、目に見える穴は開いていないけれど、拭っても拭っても梅酢液が染み出してくる。。
その時、ハッと気付いた・・『酸で金属がやられた』。容器がうっすら白く腐食していた。

とりあえず土用干しを始めた


梅だけを取り出して、天日干し。夜になったら梅酢液に戻す・・を3-4日繰り返す、とのこと。
土日だけ、2日間はやってみよう。


▼懲りずに金属にのせている・・
f:id:thinksimple:20160730131557j:plain


容器に残ったシソを味見

容器に残ったシソを味見してみた。前回の梅干しよりは少し酸っぱいけど、とっても美味しい!
・・・でも、そのあとに、うっすら金属の味が追っかけてきた?...これは気のせい?

もう一度味見してみた。
気のせいではなかった。


梅仕事に金属は厳禁!!


さすがに気になり調べてみた。

[道具] 梅仕事に金属製の用具は厳禁です | 荻窪 鈴木青果店の「自家製梅干しちょっと良い話」

『お玉もボウルも、フォークもxステンレスもx
とにかく、梅仕事には金属製の用具を使わない事!』


これまでは無印の保存食づくりシリーズの瓶でつけていたので問題なかった。(販売終了してる)
今回初めて、ちゃんと重石をしようとしたからか?容器を変えたのが間違いだった!

・・けれど、勉強にはなったな。

今シーズンは美味しい梅干しを探します


南高梅さん本当にゴメンなさい。
来年はちゃんと漬けますから。

季節外れのバラに慰めてもらいながら...。

f:id:thinksimple:20160730131545j:plain



・・・関連コミュニティの話題♪・・・

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん