
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

遺伝子検査の結果が届いた!自分の体のことなのに未知の世界に触れた気分

文化活動

7月に申し込んだ、遺伝子検査の結果が届いた。
がんをはじめとする病気の傾向、さまざまな体質の傾向...これまで想像したこともなかった結果ばかりで未知の世界に触れた気分になった。

mycode.jp


▼7月の買い物のひとつ
thinksimple.hatenablog.com



リスクの高い病気...こんな感じで結果が出ます


f:id:thinksimple:20160810195629j:plain


一番高かったのは食道がん。日本人100人のうち、11人がこのタイプで発症リスクがやや高め。
さらに高い人も1人いるが、残り88人は私より低いらしい。

・・・日本人の生涯発症率が1.2%なので、私のタイプは3.1%となる。

でも、このリスクを下げるアドバイスもあって

  • 緑黄色野菜を食べること
  • 果物を食べること
  • お酒を飲みすぎないこと(ただし、全く飲まないより少し飲んだほうがよし)
  • 喫煙しないこと

とのこと。

早速、ランチにサラダを食べることにして、お酒は1日おきにしようと決めた。


長生きはしない!?脳関係はイマイチ!?・・


気になる項目として「85歳まで長生きする可能性」がある。
私と同じ、やや低いタイプは13%で、86%は高いタイプ、らしい。

よって、私はそれほど長生きする遺伝子を持っていない、となる。

でも、長生きに関して、遺伝子の影響は25%程度とのことなので、
まあこれまで通り、無理しないで楽しく安静に(?)生活していきたいと思った。


▼よく見られている人気項目で並べたもの
 長生きの下の「テロメアの長さ」は細胞分裂の回数券とのこと
 脳関係の項目はイマイチ・・でも日本人の半数以上と同じで安心
f:id:thinksimple:20160810215329j:plain


ふむふむなオプションで、「性格」「センス・スキル」もわかっちゃう?


「ふむふむ」というオプションでは、世界中の遺伝子研究をもとに、「性格」や「センス・スキル」に関係する遺伝的傾向も調べることができる。

▼知りたいような知りたくないような項目がずらり・・
f:id:thinksimple:20160810195640j:plain


一番気に入ったのは「ディスカバリー」 分身の姿がプレゼントされる!


祖先の検査結果がわかる「ディスカバリー」というオプションの購入は最初から決めていた。

先祖のグループと、私の体質を掛け合わせた私だけの分身 ”ゲノミー” がプレゼントされるから。

私の場合、先祖のグループは、「ハプログループ G 最北の住人」
アフリカ→インド西部→中国北部→日本、と北のルートでたどり着いた。


▼私のゲノミー!なんだか愛おしい。。似てるという声も。
f:id:thinksimple:20160810171242j:plain


色黒で焼けやすいので、南から来たとばかり思い込んでいたけれど、北からとは!
でも、グレーとベージュの色合いがとっても気に入った。



遺伝子って未知の世界だけれど、自分を形作っているものであって、とっても興味深い!
もっと解析されたいような、されたくないような...これからどうなっていくのか楽しみだな。


・・・関連コミュニティの話題♪・・・

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ