ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

夏休みの思い出作品...入園入学グッズを手作りしました

私の夏休みも昨日で終わり。
でも今年は、ものを作って残したことで、何かやった感があるな。


▼もともと計画してた手芸三昧
thinksimple.hatenablog.com


想像以上にちびっこ達の邪魔が入ったのだけれど、楽しく没頭できた。



布は本人たちに選んでもらった

  • 濃紺地に星×青 は甥っ子用
  • キャスキッドソンのさくらんぼ×赤 は姪っ子用

それぞれの母親と本人たちに選んでもらった。

レッスンバッグ・シューズバッグをそれぞれに。
青い移動ポケットは、もう小学2年生になっている、もう一人の甥っ子用。

f:id:thinksimple:20160819164015j:plain

f:id:thinksimple:20160819164034j:plain


見えていないけれど、両方とも見えても可愛い裏地をつけた。
裏地をつけることで、縫う場所が少なくてすむ賢い型紙だった。


▼レッスンバッグ・シューズバッグはこちらの型紙を採用

NUNOTOIRO -レッスンバッグの作り方 布切替あり-

nunotoiro.net


接着キルト芯がくっつかなかった


型紙通りに作って綺麗に仕上がったのだけれど、レッスンバッグに使った接着キルト芯がなかなかつかなくて時間がかかってしまった。

アイロンでくっつけて動かさないまま一晩置いたのに、翌朝動かすとすぐ離れてしまう...
結局諦めて、あまりくっついていないまま、ミシンでおさえてごまかした。

キルティング生地を使えばもっとやりやすいのだろうけれど、布の選択肢が広がるし、今回は可愛さ重視にした。


プラスαの追加製作もできた!


予想より早く仕上がったので、リクエストを受け付けて、ピアニカケースにトライ。
型紙は大きさだけを参考にして、作り方は、レッスンバッグ・シューズバッグ をアレンジした。


▼蓋には木製ビーズを縫い付けた
f:id:thinksimple:20160821195629j:plain


あと、写真を撮り忘れたもの

  • リバーシブルのコップ入れ ×2つ(甥っ子用、姪っ子用それぞれの残り生地で)
  • 移動ポケットもう一つ

リバーシブルってミニマリスト向きでは?


今回同じような袋をいくつか作ったことで、とても勉強になった。
特に、リバーシブルの作り方。

例えば帽子やパンツなどがリバーシブルだったら、持ち物に無駄がないというか、2倍楽しめるというか・・特に旅行の時に便利かも。

次は自分の持ち物をリバーシブルで作りたい!!

広告を非表示にする