
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

六本木でマリー・アントワネット展

文化活動

久しぶりのブログ。

今日は金曜日。
会社帰りに文化活動をした。

マリー・アントワネット展@森アーツセンターギャラリー

f:id:thinksimple:20170127231200j:plain

東京タワーが見れて嬉しい🗼


開かれた王室って...そういう状態なの!?


可愛いものが見れるかな、と
軽い気持ちで行ってみたけれど、知らないことばかりで少しショックを受けた。

音声ガイドによると、
食事時には見物人がいたとか。。それだけでなく、なんと出産の時にまで...!
想像をはるかにこえるストレスフルな状況。


f:id:thinksimple:20170127231223j:plain

唯一撮影が許されていた場所
ほかにバスルームの展示も

パンがないならケーキを食べればいい、なんて言ってないらしい


夫であるルイ16世が模範的であるばかりに、彼女に悪い噂がたったという話も印象的だった。でもその分、家庭はとっても幸せで・・なんか、しょうがないけれど。。
また、とびきりオシャレで可愛いくて、先進的だったのも庶民の目の敵になってしまった原因の一つかなと。


全体を通じて感じたのは、環境や時代は大きく異なるけれど、家族や友人を大切にする、等身大の女性だったんだなということ。

予想外の感動だったし、キレイなものもたくさん見られて、楽しめた。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]


見終わった時点でまだ19時前。そのまま帰宅。
ヒール靴で足が痛くなったので、次回からはフラットシューズが必須だ。