
ミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

週末ショートトリップ 〈その1〉三重の離島を散歩

ショートトリップの週末。

品川から新幹線で名古屋へ。名古屋から近鉄特急で三重県の鳥羽へ。

豊かな食材、美しい自然に触れられる大好きな場所・・・に、旦那さんを連れてきた。

いつでも連れていくと言っておきながら、10年以上放置していたため、珍しくリクエストがあった。

市営の定期船で離島へ

今回、遊覧船に乗ってみようと思っていたが、なんと休業中だった。(2017/1/23~2/10)

調べてみると、住民の方が利用される市営の定期船があったので、それに乗って離島に行くことにした。

近鉄鳥羽駅から徒歩10分程度で、定期船乗り場へ。

そこから「答志島」行き(13:20)に乗船し、「和具」で下車。40-50分ほど散歩をして、「佐田浜」(鳥羽)行き(14:28)で戻ってくるプランだ。


f:id:thinksimple:20170204215931j:plain


f:id:thinksimple:20170204215942j:plain


のどかで海が美しい島


鳥羽駅の観光案内所でもらった地図を横目で見ながら、港と集落を散歩。

集落は車も通れない路地が張り巡らされていて、どこにいるの?という感じだけれど、すぐに港に出られるので、安心して散策できた。


f:id:thinksimple:20170204220848j:plain


f:id:thinksimple:20170204220823j:plain


f:id:thinksimple:20170204220354j:plain


f:id:thinksimple:20170204220741j:plain


f:id:thinksimple:20170204220424j:plain


f:id:thinksimple:20170204222815j:plain


f:id:thinksimple:20170204222826j:plain


f:id:thinksimple:20170204222843j:plain


f:id:thinksimple:20170204220907j:plain



景色だけでなく、人々も印象に残った。

挨拶をしてくれる子供達。海辺のベンチで日向ぼっこをしてるお爺さん達、池のほとりで座談会をしているお婆さん達...普通と言えば普通なんだけれど、なにかが違う。

とってもステキな場所だった。

でも、ここに住むということは、今の生活とは全く違うことになるのだな、とも思った。
(真っ先に思ったのは、気軽に宅急便で買い物できないなということ。。)

遠路はるばるやって来たかいがあった。