旅好きのミニマルでシンプルな毎日

Happyであることにこだわったライフスタイル

週末ショートトリップ 〈その2〉雨の伊勢神宮

週末ショートトリップ 2日目。
今日は伊勢神宮参拝。

昨日とはうってかわって雨予報。
しかも予想より早く強く・・出かける前から大雨状態。

年末に Columbia で衝動買いした、ポケッタブルな上着とスニーカーは防水加工がされていたので、想像以上に大活躍した。
旅グッズは防水に限ることを体で実感できた。

thinksimple.hatenablog.com


その前に・・お気に入りの宿でのゴージャス朝ご飯


いつもはしっかり食べないので、食べられるかどうかちょっと不安だった朝ご飯。
・・・なんと、3杯もおかわりしてしまった!
ひじき・貝・ウニなどが豪華に混ざった磯めし。そして伊勢エビのお味噌汁。
パワーチャージは十分。

f:id:thinksimple:20170205185457j:plain

こんなおひつでサーブされる〜宝石箱や❤️

f:id:thinksimple:20170205204552j:plain


www.ijikasou.com



まずは外宮(GEKU)から参拝


近鉄伊勢市駅を出るとすぐに大きな鳥居があって、参道が始まる。
外宮の入り口には徒歩7-8分で到着。

「内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されている」ところ。


f:id:thinksimple:20170205185508j:plain

f:id:thinksimple:20170205185519j:plain

f:id:thinksimple:20170205185538j:plain

f:id:thinksimple:20170205185548j:plain


次に本丸、内宮(NAIKU)へ


外宮からバスに乗り、15分ほどで内宮に到着。

「皇室の御祖先であり、我々国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りしている」ところ。
とにかく日本一神聖な場所!


f:id:thinksimple:20170205185558j:plain

f:id:thinksimple:20170205185610j:plain

f:id:thinksimple:20170205185623j:plain

f:id:thinksimple:20170205185632j:plain

雨で人出は少なかったけれど、こんな感じの賑わい。

とってもシンプル


私が感じるのは、とてもシンプルだな、ということ。
あふれる緑、大きな樹木、美しいせせらぎ川、総木造りの建物、自然への崇拝、人々の祈り・・・そこに余計なものはない。
こう見せたい、とかももちろんない。

だから自分の気持ちもシンプルに、すっきり清々しくなるのかなと思う。


昔の参拝者に思いを馳せる・・おはらい町・おかげ横丁


参拝のあとは、街歩きへ。
新しいお店も多いのだけれど、昔にタイムトリップできる面白い場所。

赤福ぜんざいをいただいたが、写真を撮り忘れた。
大きな小豆の優しいお味のぜんざい。柔らかい焼き餅とあいまって、身も心も暖かくほっこりさせてくれた。

www.akafuku.co.jp


その後、猫ちゃんのいるカフェへ。サイフォンで淹れたとっても美味しいコーヒーをいただいた。

f:id:thinksimple:20170205185645j:plain



想像以上に疲労感もなく、充実感にあふれた週末トリップになった。
ちょっぴり豪華だから度々は難しいけれど、旅計画に組み込んでいきたいな。

広告を非表示にする